就活におすすめの自己分析テスト紹介

びびの良いところ…強み…長所…うーん……

また履歴書作りに困ってるのかにゃ?自己分析テストを参考にすれば簡単にゃのに

早く教えてほしかったにゃ!でも、難しいのかにゃ?

ただ質問に答えていくだけで自分の強み、弱み、向き不向きが分かるにゃ!
無料でできるものもたくさんあるから特別に教えてあげるにゃ

■ 自己分析テストを就活にどう活かす?

就活の場面では、書類選考や面接などで自身の長所や企業と自身の個性がどうマッチしているかを聞かれます。

その際に、根拠を伝えながら理由を説明することでお互いのミスマッチをなくすことができます。

自己分析テストをすることで、自分の特徴と企業の特徴が合っている理由を見つけ出すためにも重要なツールなんだにゃ!

さっそくおすすめのテストを紹介するにゃ!

■ 自己分析テストおすすめ3選

自分史を作成する

自分史とは、幼少期から学生時代、転職の場合は前職での出来事などを振り返ることです。

これによって、潜在的な自分の得意・不得意などの特徴が見えてきたり、どんなことに力を発揮することが出来るのかを分析することができます。

自分史を作るときに、「自分史 テンプレート」と検索をすると自分に合ったテンプレートを見つけることができます。

あの頃びびはマグロと出会った…それからびびはグルメ道を究めることに…

びびみたいなトンチンカンなことを書かない為にも、テンプレートを見つけて、就活に活かすにゃ!

ジョハリの窓

【解放の窓】
自分も他人も知っている自己
【秘密の窓】
自分は知っているが他人は知らない自己
【盲点の窓】
自分は知らないが他人が知っている自己
【未知の窓】
自分も他人も知らない自己

この4つの窓を認識することで、客観的に見た自分を理解することが出来るほか、”秘密の窓”と”盲点の窓”を小さくすることによって、コミュニケーションを円滑に行うことが出来るようになったり、効果的に評価を得ることが出来るようにもなります。

ジョハリの窓は4人以上から利用可能なWEBアプリがありますので、ぜひ取り組んでみてください!

ジョハリの窓WEBアプリ

ゆずにはあんなところやこんなところが…

どんな事思ってるんだにゃ!?

Questi

就活や転職のための自己分析サイトです。

強み弱みなどの診断はもちろんですが、職種別適性診断もできます。

ほぼ全ての診断が登録なし・無料で診断可能なので、ゲーム感覚で取り組むことができます。

Questi

まさかびびにこんな才能が隠れていたにゃんて…
これは就活で使えるにゃ!!!

なんだかいい調子だにゃ♪

■ 自己分析テストを駆使してより良い就活を!

上記のテストを用いて、ミスマッチを無くすとともに、よりあなたらしい特徴を活かせる企業に勤めるヒントとして頂ければと思います。

今回ご紹介した3つ以外にも、前回の記事にて2つご紹介しましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

今は就活者にとって売り手市場です!今後もより良い社会人ライフのお手伝いが出来れば幸いです。

ページの先頭へ戻る