新潟で転職活動10月までのロードマップ2023

また同じエサだにゃ…
びびはマグロが食べたいにゃ

ゆずはチューブペロペロするアレが食べたいにゃ
ニンゲンはいっつも働いてるのに全然お金持ちにならないにゃ

こうなったら思い切って転職させるにゃ…!!!

なんてことをペットに思われていそうな方のために!(?)転職するためのロードマップをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

■ 転職決断(6月前半)

活動を始める前に、転職をすることで生まれるメリット・デメリットを考えます。

チェックポイント

  • 給料
  • ワークライフバランス
  • 人間関係
  • 新しい環境への適用
  • 仕事の適正
  • 将来性  など…

すぐに仕事を探せばいいと思ってたにゃ!
色々考えておかないと後から大変になっちゃうにゃ

メリットとデメリットを考えたうえで、転職を決断するにゃ!

■自己分析(6月前半・後半)

早速転職のために自己分析を始めます。

強み・弱み

過去の経験(特に前職での経験)から自分の強み・弱みを見つけていきます

もし、強み・弱みが上手く見つけられないという場合は、自己分析を行うことができるウェブテストがおすすめです。

おすすめのサイト

16タイプ診断(MBTI診断)

自分の性格を16種類のタイプ別に分類したテストです。ありのままの自分となぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、正確で具体的な説明ができるようになります。

ポータブルスキル見える化ツール

業種や職種が変わっても強みとして発揮できる持ち運び可能な能力といわれる「ポータブルスキル」のうち、自分が何を持っているかを診断できるサイトです。

自己分析って難しいと思っていたけど、このサイトがあればバッチリにゃ!

16タイプ診断って、あのBTSもやったやつだにゃ⁉推しと一緒だったら嬉しいにゃ♡

キャリアの棚卸し

職務経歴書や履歴書を記入することでも棚卸しがしやすくなるかと思います。
このときに、成功体験を数値化して表現できるとベストです。

自分の強みを発揮できる業界や会社を見極めるためのポイントにもなるにゃ!
武器となるスキルがあれば強く打ち出していくにゃ!

そんなスキルなんて…にゃい…(ガーン)

■ 情報収集

今回は4ヶ月スパンで転職する場合のスケジュール感を例にあげます。

6月から8月頃は求人募集が増えやすい時期です。そのため、6月~7月上旬頃までは

自分の市場価値を把握・企業情報の口コミをチェック

この2点をポイントに情報収集を行いましょう。

自分の市場調査は、ハローワークインターネットサービスを使うのがおすすめだにゃ

自分の持ってる資格を活かした求人検索ができたり、就きたい職業を絞り込めば、求人票から必要なスキルが分かるにゃん!

その後、良いと思う会社を見つけ次第企業研究を行います。

そして7月後半~8月は面接対策・応募・選考の流れが作れるとベストです。

9月頃には退職準備や有休消化の期間に充てていけると良いですね。

対面面接・オンライン面接どちらの場合でも良いように準備が必要だにゃ!

証明写真や書類は現物とデータの2パターン準備すると良いにゃ!
服装や持ち物チェックも忘れずに!

転職を制するは事前準備

終身雇用制度が終わりを迎えつつある現代では、多くの方が転職する時代となりました。
また、現在は求職者の売り手市場のため、転職を考える方にとっては活動がしやすいタイミングです。

しっかりと事前準備を行い、より良い人生を送るための仕事に巡り合えるように活動していきましょう!

モリパワー株式会社では、就活相談サポートを行っております。

新潟で転職活動にお困りの方はぜひご連絡くださいませ!

ITスキルアップコース

職業訓練講座

日商PC検定試験会場

モリパワー株式会社

ページの先頭へ戻る