ITスキルアップコースQ&Aまとめ

ITスキルアップコースについてQ&Aをまとめました。

頂いた質問は随時こちらへまとめます。

Q:どのように進めていくの?
A:初日と最終日はzoom講座を行い、その他の日程ではEラーニングでの学習をしていただきます。
・zoom講座…初日は受講説明、最終日は確認テストと解き方の解説を行います。
・Eラーニング…PCとPCが使える環境・お時間があるタイミングで、専用サイトから学習を進めていただきます。
詳しい日程表はこちら

Q:ホームページ制作コースで学習するWordpressは、事前に準備が必要?代金はかかる?
A:Wordpressは弊社でサーバーやアカウント等を準備いたします。また、代金も必要ありませんので、受講前にご準備いただくものはありません。

Q:Excelの学習を検討しているけど、どんな関数が学べるの?
A:基本的なSUM関数やAVERAGE関数はもちろん、IF関数やXLOOKUP関数など業務で利用する定番関数18種類が学べます。

Q:PCのレンタルはできるの?
A:可能です。
1コースあたりのレンタル料は6,600円(税込)+送料(※受講者負担)です。
発送後、レンタル料金のお振込み先と、確定後の送料についてメールいたします。

Q:正社員は受講できないの?
A:主な対象者は非正規労働者・求職者の方としておりますが、申し込み状況に空きがございましたら、受講可能です。

Q:PC初心者でも受講できるの?
A:PCにて
・ローマ字入力ができる
・検索機能が使える
・メールが使える(添付されたURLやデータを閲覧するやり方が分かる)
レベルであれば受講可能です。

Q:Excel応用習得コースは全部で6コースあるが、全てに参加しないといけないの?
A:コース内容は全て同じものとなっております。
Word応用習得コースやホームページ制作コースも、同じく全て同様の講座を行いますので、ご参加いただきやすい時期にてお申込みください。

Q:オンライン講座用にカメラやマイクは必要?
A:カメラやマイクが備わっているPCであれば、別途購入の必要はございません。

カメラやマイクが搭載されていない方
顔を出す必要は無いためカメラは必須ではありませんが、マイクのご準備をしていただくことをおすすめします。
質問の受け答えをする際に、zoomのチャットをご利用いただくことも可能ですが、受け答えに時間がかかってしまう可能性があるため、マイクをご利用いただくことをおすすめしております。

Q:オンライン講座では何をするの?
A:オンライン講座ではzoomにて行います。開講時は講座の流れ説明や各コースの講座等を行います。修了時は最終問題の取り組みと解説等を行います。

Q:ExcelやWordの講座を受講したいが、Microsoftofficeのバージョンは2021でなければ受講できない?
A:Microsoftofficeのバージョンは2021以前のものでも受講可能です。
ただし、eラーニングでは2021バージョンでの説明をいたしますので、ご利用されているバージョンと2021バージョンでは、リボンや使える機能に差が生じる場合がございますので、ご了承ください。

Q:複数の講座を受講したいが、申込可能?
A:申込可能です。ぜひお申込みください。

ページの先頭へ戻る