事務職の未経験転職は難しい?必要なスキルは?

転職したいなあ、事務職ってどうなんだろう?

ニンゲンがまた思い詰めてるにゃ
事務職ならパパっと転職しちゃえばいいのにゃ

甘いにゃ!!人気の業種に食い込んでいけるほどのスキルはあるのかにゃ!?
いい機会だから、未経験の事務転職について説明していくにゃ!

■ 事務職の仕事内容

まずは事務職の仕事内容について、一般事務・営業事務・総務事務を見ていくにゃ

【一般事務】

書類の作成・処理・データ入力
書類の管理(ファイリング・整理)
電話・メール・来客応対

【営業事務】

顧客管理
在庫管理
受注出荷管理

【総務事務】

備品・設備の管理
株主総会の企画・運営
社内イベントの企画・運営

営業事務や総務事務などのほうがやることが少ないなら、そっちの方が楽そうだにゃ

そんなわけないにゃ!
基本的には一般事務の仕事もやりながら今挙げた仕事もやるんだにゃ

びびなら…耐えられにゃい…

■ 事務職におすすめの資格

持っていると転職やスキルアップに有利な資格を紹介するにゃ

【MOS・日商PC検定】

いずれも資料や文書を作成するのに必要なPC(office)の資格です。
MOSは、Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Accessの5分野が受験できます。
日商PC検定は、Word、Excel、PowerPointの3分野が受験できます。

どっちがおすすめにゃの?

MOSは、知名度が高く難易度が低いから、パソコン初心者におすすめだにゃ
日商PC検定は、より実践的な使い方を問われる資格で、料金も安いにゃ

【簿記検定】

簿記検定は財務諸表や帳簿の作成について問われる資格です。
2級以降は商業簿記に加えて、工業簿記の内容についても問われます。

営業事務や経理・総務事務を目指す人にはおすすめだにゃ!

【秘書検定】

「秘書」と名が付くため、事務職向きではないかと思われがちですが、こちらは社会人の常識や一般マナーについて問われる検定です。
外部の方とのやり取りが多いため、失礼の無いように知識を身に付けておくことが重要です。

名刺交換…正しいやり方を出来ている自信がにゃい…
今すぐ勉強だにゃ!!

■ スキルを身に付けて自信をもって転職に臨もう!

転職はスキルを身に付けるだけでなく、過去の経験も重要になってきます。

そして、スキルを身に付けるためにおすすめの制度として「職業訓練」があります。
受講料無料でスキルを身に付けられる公的制度として多くの方に利用されています。

説明会も無料で参加することができるので、ぜひお近くのハローワークで説明会に参加してみてください!

転職をすることは簡単なことではないですが、スキルを身に付けて、より充実したお仕事ライフを過ごせるように頑張っていきましょう!

ページの先頭へ戻る