子供用(クレジットカードの登録なし)のApple IDを取得する方法

クレジットカードの登録なしAppleIDの必要性

アプリをダウンロードするには、AppleIDが必要になります。

AppleIDは、iTunesStoreや AppStoreで音楽やアプリをダウンロードする際に(有料アプリや無料アプリでも)必要となるIDです。

有料のコンテンツをダウンロードするには、クレジットカードを登録したAppleIDを使うことになります。しかし、子供にiPadを持たせて無料アプリをダウンロードさせるには、クレジット付きのAppleIDを使わせるには少々不安があります。

そういう場合は、クレジットの登録なしのAppleIDを取得して、子供に使わせると安心です。このAppleIDであれば無料コンテンツしかダウンロードできません。

※例えば、クレジットの登録なしのAppleIDで有料のゲームをダウンロードしようとした場合、下記のようにクレジットの登録が必要になり、有料アプリはダウンロードできません。

  

クレジットカードの登録なしAppleIDの取得方法

通常、iPadでAppleIDを登録するタイミングは、下記の3つがあります。

  • 購入後の初期設定時
  • [設定]の[iTunesStore/AppStore]で、[AppleIDを新規作成]を操作
  • AppStoreで、アプリを選択した時

クレジットの登録なしのAppleID取得には、3つめのAppStoreで無料アプリを選択して下さい。
※既に、他のAppleIDでAppStoreにログインしている場合は、[設定]-[iTunes Store / App Store]にて、[サインアウト]して下さい。

(1) AppStoreにログインしていない状態で、無料アプリをインストールする。

(2) [Apple IDを新規作成]を選ぶ

(3) 新規アカウントの設定を行う
・いくつか設定項目があります。
・AppleIDの登録には、メールアドレスが必要になります。事前に、Gmailなどの無料メールを用意しておくと良いでしょう。

(4) 請求先情報で[なし]を選択
・無料アプリダウンロードでAppleIDを作成しようとした時だけ、この[なし]が表示されます。

以上です。

ページの先頭へ戻る