Windows8は良いかも!?

今更ですが、Windows8をインストールしてみました。

m201304016第1印象としては、むっちゃ早い!
今までのWindowsと操作感が全く異なるかと思いきや、実際はそれほどでもありません。何より数倍速くて軽いっていう印象が強いです。
一昔(5年前ぐらい)前のスタンダードなパソコン(あくまでその当時celeronなどの廉価版でなかったもの)なら十分復活します。

ちなみに、下記のパソコンにインストールした感想です。
CPU: Intel Core2 Duo
Memory: 4GB
HardDisk: 500GB
・操作感はディスクトップで使えばWindows7とほぼ同じ。ただ、Metoroでは正直使いにくい。
・Metoroはスマホのようにアプリに閉じるってのがない分、気分が悪い。

今までは、Windowsが肥大化することでパソコンスペックも上がってきた(Intel CPU)経緯がありました。ウィンテルなんて蜜月的な言われ方もした時期もありましたね。

でも最近はMacという最大のライバルが調子いいのと軽量デバイスが普及してる背景もあり、Windows8も格安で軽いOSに方向転換したようです。

今後は、一般的なPCではそれほど高スペックPCは求められないかもしれません。
※ちなみに速さ的には、同じスペックのPCであればMacと同等もしくはそれ以上かも・・・。

ページの先頭へ戻る