スマホは手帳になるか?

手帳は本当に必要ですか?

毎年、この時期に新しい手帳を買うことが恒例になっていましたが、今年は思い切って手帳を買わないことにしました。

何故なら、ここ数年、手帳に書き込む量がだんだん減り始め、手帳を持ち歩かなくてもあまり困らない自分がいることに気付き始めたからです。思い返すと、これはスマートフォンがにしてから顕著になったと思います。

以前からスケジュール管理は「Googleカレンダー」を使っていました。最近では、これをスマホと同期させて、外出先でもスケジュール確認できるようにしています。

また、ちょっとしたメモは、スマホのメモ・アプリを使っています。最近は音声入力もかなり正確なので、数行のメモ書き程度であれば簡単に(音声)入力ができ便利です。

Googleカレンダーの同期

GoogleカレンダーをGmailアカウントで利用している場合、iPhoneでGoogleカレンダーと同期させる方法が簡単になりました。前は、少し裏技っぽかったのですが、今は下記の要領で同期できます。

① [設定]-[メール/連絡先/カレンダー]-[アカウントを追加…] を選ぶ

写真 1
この画面で、Gmailをタップします。

② Gmailのメールアドレス、パスワードを入力します。

写真 2
名前、説明は適当でかまいませんが、例えば、氏名は自分の名前、説明は「Googleカレンダー」とします。

③ カレンダーを「ON」にします。

写真 3
これで、Googleカレンダーとスマホが同期されます。Googleカレンダーにて複数のカレンダー設定していても、すべて同期されます。

※これで、会社ではパソコンで、外出先or自宅ではスマホでスケジュール管理ができます。今年1年、手帳を使わなくても困ることはないかと思います。でも、毎年、思い出として手帳を捨てずに残していたのが途切れると思うと、少し残念な気もしています。

ページの先頭へ戻る