スマホ・iPadメールで、正確な英語の発音練習を

最近は新潟にいても、市内や駅前などで、
よく外国人らしき方々の姿を見かけるようになりました。

そこで! 今回はiPadを使った、とても実用的でかつ、
ちょっと面白い英語の発音練習法をお教えいたします。それは――

お手持ちのスマホ・iPadの、

『メールアプリの音声入力機能で英語をしゃべってみる』

という方法。

な~んだ、それだけか。と思ったそこのあなた!
ぜひ今すぐ、ご自分の英語の発音が正しく言えているか、試してみてください。
方法自体はすごくカンタン。

メール→新規メッセージ→地球儀のマークをタッチ→
アルファベット入力になったら、マイクのマークをタッチ→音声入力開始

たったこれだけ。
あとは適当な英語の文章を、実際に英語を喋ってみましょう。
今回、私は

「How long have you studied English?」

=「あなたはどのくらいの間、英語を勉強しているのですか?」

と、喋ってみました。すると……

IMG_0040

『How long how are you studying leash』

このように変換されました。
ふむ、have と English の発音が曖昧で何か違う単語になっちゃいましたね。

ではこれを翻訳サイト「google翻訳」で日本語に直してみると、
こうなりました。

how are ami
【どのくらいの期間、どのように網を勉強していますか?】

してません……
私はパソコンの知識を皆様へ教えるための勉強はしても、
決して「網」についての勉強はしていません! 漁師さんではないですから……

と、このように今の自分の英語の発音が正しく出来ているのかどうか、
スマートフォンやiPadでは簡単に練習が出来るんですよ。
というお話でした。

英会話で恥をかきたくない方、中高生などの今、英語を勉強中の方など、
一度、自分の発音のクセをメールアプリで診断してみてはいかがでしょうか?

 

本日も、当ブログへとお越しいただき、閲覧ありがとうございます。

勉強も練習も、もしかしたら「上手くできない」ことも含めて、
楽しめればいいのかもしれない。

― スクール担当 深井 ―

ページの先頭へ戻る