講座内容と使用教材について

今回、IT活用キャリアアップ・コースでは、5分野11科目を幅広く学びます。
今の仕事は専門知識だけがあれば良いという訳ではありません。どんな職種でもパソコンが使われておりIT(Information Technology=情報技術)は必須です!
IT基礎力を身に付けて、就職を縦横の切り口から捉え、対応できる人材を目標とします。

kamoku2_bg

教材については、下記Amazonから目次・概要を確認することができます。


ワークガイダンス

会社に就職する際、コミュニケーションが重要視されます。この土台となるのが、物の見方・考え方、行動特性です。これら能力は技術的なものであり、性格とは違い訓練すれば身につくものです。ロールプレイを通して体験することで、コミュニケーション向上の気づきを得ることを目標とします。

~本からの抜粋~
「好きこそ物の上手なれ」という言葉のとおり、人と接することが好きな人は、コミュニケーション力も高そうです。でも、一方的に話すばかりで、相手の満足度は低い人もいます。逆に、一見おとなしい性格でも、友人とのやり取りは円滑で、長期に渡って信頼関係を維持できます。
あるいは、舞台では快活に話すお笑い芸人が、プライベートでは寡黙であるということもあれば、親切に相談に乗ってくれた、やさしそうな人に騙されたということもあります。コミュニケーション力は、性格や人間性に依拠するものではなく、コミュニケーションに必要なスキルの習熟度合いが反映されたものです。


Word/Excel速習

Word/Excel教材としては、もはやスタンダードともいうべき、富士通エフ・オー・エムのよくわかるシリーズです。Word・Excelを独学で学んでもそれとなく使うことはできますが、意外に手間のかかる手順で文章を作成していることがあります。しっかり基礎を身につけることで、効率的に文書を作成することができます。
Windows7で、最新のOffice2010で実施します。

オフィス文書実習

配布資料
Word、Excelの特長を活かした方法で、企業で使用する主要な文書(企業で使用する企画書、見積書、契約書等の文書)を作成します。

マーケティング概論

配布資料
基本的マーケティング知識と、新しい広告メディアとしてアクセス解析・SEO対策を中心に、WEBマーケティング手法を学びます。

建築CAD

パソコンのCADソフト(Jw_cad)を活用して製図の基礎を学びます。

Jw_cadは日本で最も広く使用されている、フリーウェアのCADソフトです。Jw_cadはフリーソフトの上、高性能で使いやすく建築や土木や設備や機械業界など、幅広い業界で使用されており、Jw_cadをマスターすることは幅広い業界で即戦力として働くことができます。


簿記基礎

まずは、簿記の基本的な事項を基礎から学び、考え方をしっかり身に付けます。その上で、実際に会計ソフトを使って仕分けから決算までを学習し、具体的な企業会計についても体験します。

~本からの抜粋~
本書は、簿記知識ゼロの方が、日商簿記3級検定試験で満点合格できることを目的に、「わかりやすさ」と「使いやすさ」を意識して作成された基本テキストです。基本的な学習項目から合格に必要な知識までを網羅しているので、あらゆる段階の学習者に対応しています。


カラーデザイン

カラーデザインが通用する業界は多々あります。それでいて、基礎からしっかり学ぶ機会は数少ないのが現状です。ファッション、建築、広告、インテリア、WEBと多くの業界で、センスあるカラーリストが求められています。

~本からの抜粋~
私たちの身の回りにはたくさんの色があり、すでに生活の中の様々なシーンにおいて積極的にとりいれられ、日常の空間を潤いのあるものとしています。ビジネスの面でもその重要度は大きく、特にデザインの分野と色彩とは密接な関係にあります。ファッション、プロダクト、ビジュアルなど、色の使い方によって、そのデザインの評価さえも決まってしまうといってもよいほどです。


広告デザイン制作

図解力の基礎とパソコンソフトを活用してデザイン手法を学び、課題にてパンフレット・チラシを企画制作します。

~本からの抜粋~
「まず、表現することの楽しさを思い出してほしい。」それがすべてのスタートです。うまく描く以前に楽しく手を動かすこと。そしてそれはほかの人に見せて、相手を楽しませることが前提です。つまり、何をどう描くか~何を伝えたいのか。相手の興味もそこにあります。


ITインフラ実習

配布資料
社内ではパソコンがネットワークに接続され、インターネットでのメール・検索は仕事で必須のツールとなっています。しかしながら、パソコン設定から、ネットワーク接続、インターネット設定(メール、セキュリティ等) ができる人はあまりいません。Windowsなどのバージョンがめまぐるしく変わり、なかなか追いつけないのが現実です。
しかしながら、パソコン、ネットワークの基本を押さえれば、結構、どんなパソコン、ソフトでも柔軟に対処することができるようになります。社内で使用するパソコン・ネットワークの基本をまなび、ひととおり自分で設定できるようになることが目標です。

ITコミュニケーション実習

配布資料
多くのソフトウェアが簡単にWebで提供される時代となり、パソコンによる情報共有ツールも積極的に取り入れる企業が増えつつあります。グループウェア(GoogleApps)、ソーシャルアプリ(SNS、Twitter)を活用した情報共有を体験することで、就職後の情報化リーダとして活躍できることを目標とします。

WEB基礎

企業広告の手段として、WEBは一定の地位を確立しています。もはやWEBを無視した広報戦略は成り立ちません。
この講座では、XHTML・CSSによるコーディング習得し、Web素材(写真加工、画像)の制作を学ぶことで、企業広報に生かすことを目標とします。

ITスキルアップコース

職業訓練講座

日商PC検定試験会場

モリパワー株式会社

ページの先頭へ戻る